Bob’s your uncle

競馬歴7年目 (牡30・未勝利) ウイン5年目会員・東サラ4年目会員 出資馬一覧→ http://umadb.com/s/rQRvc3L1NrJ 競馬以外にアイドル成分も大目。倉島杏実さんを応援しています。

【遅報】祝!一口馬主デビュー、ウインルーア号初勝利!

こんばんは!ようやくお盆休みに入りましたtoshiです。

お仕事が最近多忙で休出続きになってしまい、、、週休1日はキツイですね。。ギリ土曜日登校を知っている世代ですが小学校低学年の話。週休2日を導入してくれたひとに感謝です。

 

さて、さっそく話が逸れましたが、一口馬主で出資馬がデビューしました!!! (ひと月前)  Twitterで散々騒ぎましたが、実は初勝利&二勝目もさせて頂いてます。いまさらですが記録として、少し振り返ります。

 

ウインルーア号 (父:ゴールドシップ、母:コスモエルデスト)

●6/13 函館6R 新馬 芝1200m ... 11着/11頭 (6人気)

ここまで書いて気付きました。なんと二か月前!!!一口馬主初出走は様子見のち、まよって出資したウインルーア号でした。

blue-plenum.hatenablog.com

 この記事読んで頂ければと思いますが、全く予想だにしなかった1200でのデビュー。調教もWコース主体だったのですが、ぼちぼち動いていてうっすら期待を持った初戦でした。

結果は、、、11着。(最下位)  発馬直後に前に入られる不利はあったものの、ゲートの駐立から怪しくて甘くないな・・・と思ったことを覚えています。ただ、結果より無事に走っているのを見れて嬉しかったです。

陣営のコメントは忙しいとのこと。レース直後に1800mへの延長が発表されました。

青木調教師 スタート直後の不利が痛かったですね。完全に前に入られていますし、引かざるをえない状況でした。普通なら中団あたりで競馬はできていたはずですからね。ジョッキーもそんな不利があったので、新馬ですから無理をさせなかったようです。ただ、スムーズでもエンジンの掛かりは遅かったですし、やっぱり1200mは忙しいですね。期待していた馬なのに、このような結果になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 

 

●7/25 札幌1R 未勝利 芝1800m...1着/6頭 (3人気)

この後書きますが、グリュックの初勝利翌週。

初戦最下位→距離延長だったので未知なことが多数。そして相手はアークライト (POG世代1人気馬、ハープスターの全弟)とギャラントウォリア(マルセリーナの半弟)。ここで離されるようだと・・・も正直頭をよぎりました。おまけに陣営も超弱気。

青木調教師は「元々そうでしたが、トモの緩さは残っていますし、レースを一度使って格段良くなったという感じはありません。さらには函館から札幌への輸送で少し馬体も減らしてしまいました。それでも、到着後はカイバも食べていますし、あとは当日までに徐々に回復してくると思います」と状態面を説明していました。
 続けて、「輸送も挟んでの10日競馬になり、正直ここで万全の仕上げというわけではありませんが、まずは競馬を経験しながら力を付けていく段階の馬ではありますからね。1200mから1800mへの距離延長というのも口で言うほど楽にすぐ対応できるものではありませんし、そういう意味でもここで流れを経験するということが大事になってくると思います。それでも、6頭という少頭数に恵まれましたし、初戦も不利さえなければ掲示板くらいはあった馬ですからね。次に繋がる競馬をとは思っていますが、その中でいい着順を狙えればと思っています」

私はお人好し(自分で言う)のため、出資馬にも関わらず馬連流しという弱気な馬券。のちほど後悔します。。。笑

レースは中盤から運び、多少追走苦。向正面で押し上げたあたりで、ん?と思い始める私。4角ではイン3でもげそうな手応え。はい?となる私。直線はそのままインから突き抜けて楽勝。単勝持ってないいいいい><となる私でした笑

いやぁ、まさかこの娘がこの時期に勝てるとは・・・青木師おそるべし。(信者になりかけている) 勝ち上がれれば長く楽しめるかなぁ、と思って出資した馬だったので。見る目がないですね笑

f:id:blue_plenum:20200810220843j:plain

鞍上もガッツポーズ! ※未勝利です。

後ろの飾りつけとウインの勝負服があっていて、大変良いお気に入りの写真です。

 

陣営のコメントは

青木調教師 減っていた馬体重は札幌へ移動してすぐに量った数字で、カイバ食いは本当にいい馬ですから、今日までにしっかりと戻っていましたね。ジョッキーは2番手を想定していたようですが、「意外に2歳のこの頭数にしては流れたので、あのポジションになった」とのことです。4コーナーで空いたスペースにスッと入れたのは収穫でしたし、最後までいい脚でした。距離延長も良かったとは思いますが、まだまだ未完成な中で結果を出せて良かったです。この後は、協議の結果、「札幌2歳S」へ行くことが決まりましたので、一旦コスモヴューファームに戻します。

とのことで次走は札幌2歳Sに!!! グリュックと激突!

昨年目の前でゴルシ産駒のワンツーを見たレースですから、ほんのりと期待をしています^^ 

 

去年みたいに、遠征できればよかったのですがまさかのこんなご時世。おとなしく自宅観戦します。。休出とかなりませんように...。

 

長くなってしまったので、もともと書く予定だったグリュック号 (こっちが一口馬主初勝利!) はお盆休みのどこかで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

※写真・陣営コメントはウインレーシングクラブの許可を得て使用しています