Bob’s your uncle

競馬歴7年目 (牡30・未勝利) ウイン5年目会員・東サラ4年目会員 出資馬一覧→ http://umadb.com/s/rQRvc3L1NrJ 競馬以外にアイドル成分も大目。倉島杏実さんを応援しています。

安田記念2020+おまけの新馬戦

あけましておめでとうございます。ダービー次週なので、お正月ですね。

正月早々、昨日はゴルフに行っていたので競馬はあまり見ていなかったので、個人的には今日が元日です。寝落ちからAM1時くらいに起きて掛かり気味ですが、頑張っていきましょう。

 

昨日の新馬戦は東西ともウインの2騎が頑張ってくれました。2歳世代の早期入厩組はトレセン入ってから厳しい評価を貰っていただけに、個人的には驚きです。

BRFグループのイメージで、「仕上がり早でノーザン系を倒した」的に書かれていることもありますが、実際は特に動きは目立たなかった二頭でした。

私の出資馬で既に入厩しているウインルーアとウイングリュックは函館デビューですが、過度に期待せずに見守りたいと思います。(と言ってもたぶんどこかで期待してます笑)

 

閑話休題

 

ということで安田記念でした。

安田記念 芝1600m GI

◎ダノンプレミアム

〇アーモンドアイ

▲ダノンキングリー

☆ノームコア

△1. インディチャンプ

△2. アドマイヤマーズ

△3. グランアレグリア

 

馬券は◎-〇の馬連・ワイドを中心に、オッズが付くようなら三連複を少々を予定してます。

 

土曜日夜~明け方に掛けて府中本町は大豪雨。Twitterとかで見た限りでは、府中本町駅近くのゲームセンターの前あたりは冠水していたとのこと。日曜日も気温はそこまで上がりませんが、東京競馬場は暗渠排水管が入っているのでなんだかんだ稍重~良に回復を見込んでいます。

 

馬場傾向はレースを見てみないと何とも言えませんが、基本的には外差し全盛にはならない、最近の東京GIっぽい感じで考えています。

それだけに、初手の位置取りがカギになるはずです。

 

ミスメロとセイウンコウセイが行くとして、ダノンスマッシュはどこに収まるでしょうか?

①ハナを叩く:基本的に距離が長い+出負け不安もあるだけに、基本的にはなさそう。

②イン3:一番自然な形。

⇒ その後ろにダノンプレミアム、スマッシュの外でクルーガー・アーモンドアイ・インディチャンプ・グランアレグリアあたりがポジション争い。

③外2列目:イン3に他の馬が入ってその外。

⇒イン3にダノンプレミアム、イン5にダノンキングリー。クルーガー・アーモンドアイ・インディチャンプ・グランアレグリアは、2列目の3頭目か3列目。

 

個人的には③であって欲しいという組み立てです。そうするとダノン勢以外はセイウンコウセイを外からパスする必要が出てくるはずで、そこにチャンスが生まれると見ています。

 

 

◎ダノンプレミアムは迷いました。これまでデビュー戦からすべてのレースで◎を打ってきた思い入れのある馬です。今回は鞍上が替わり、その気持ちが少し揺らいだのは事実ですが、やっぱりこの馬に本命を打ちます。

ベストがマイル戦なのは疑いの余地はないものの、多少決め脚勝負になると苦しくなってきた近走。となると多少雨が残って、流れやすい東京16なら勝負になるはずです。

 

〇はアーモンドアイです。勝つ可能性が一番高いのはもちろんこの馬です。

やたら状態面の良さを強調していること、宝塚記念はサートゥルナーリアがいるために安田記念に押し込んできたことが一応のマイナス材料ですが、特に懸念ありません。

 

▲ダノンキングリーは血統構成からいうとドンピシャです。ただ、GIだと少し足りない印象があること、今年はアエロリットがいないのでStorm cat持ちのアドバンテージが少し小さくなると見てこの位置にしました。生で見た毎日王冠だけ走れば、勝ち負けになるかと思います。

 

☆ノームコアは東京マイルは展開問わず確実な末脚がありますが、人気落としているので三連系買うなら押さえておきたい所。

 

△1.インディチャンプは加速力命で本質的には後傾ラップ向きと見ています。それだけに位置取りがポイントになります。上に書いたように少し位置取りが難しくなりそうなので割引ました。

 

△2.のグランアレグリアは両隣が逃げ・先行。近走出負け目立つだけに、枠の並びが宜しくない。

 

△3.のアドマイヤマーズは限りなく消す予定です。今年はアエロリットがいないですし、VMみたいに33秒台で上がるレースでは厳しいでしょう。

 

 

せっかくこれだけ揃ったので、好レースを期待しています!ということで次はおまけで新馬戦予想を。Twitterに書いたので、入り切らなかった所を追記します。

 

阪神5R

 

アスコルターレは文句なしです。これが走らなかったらドゥラメンテ産駒黄色信号でしょうか。POG指名は迷いましたが、昨年指名したタイセイビジョンの二番煎じ感が嫌であえて止めました笑

 

東京5R

 

世間の人気はサトノレイナスですが、個人的には水準級の動きという評価です。POGでも人気になっていますが、あまり魅力を感じていません。1倍台なら狙いに行きましょうということで動き抜群の◎アップリバーから。

VANのPOGは動きが気に入った馬を選んでシェアポイント賞狙いなので、おそらくそこまで人気になっていないであろうこの辺を拾いたいんですよね。

 

東京6R

 

やはり16に比べると手薄ですが、もう少し上位ジョッキー使えなかったのかなぁという印象。野中J・嶋田Jはさすがに不安が残ります。

 

 

思いつくがままに書いてたら3000字になってしまいました笑 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!!