Bob’s your uncle

競馬歴7年目 (牡30・未勝利) ウイン5年目会員・東サラ4年目会員 出資馬一覧→ http://umadb.com/s/rQRvc3L1NrJ 競馬以外にアイドル成分も大目。倉島杏実さんを応援しています。

2021年 出資馬 振り返り

こんばんは。

今日で中央競馬の年内の開催が終わり一区切り、ということで今年一年の振り返りをしてみます。

 

年間成績は27戦3勝、獲得賞金は6719万円でした。年始には5勝など寝言を言っていましたが、稼ぎ頭と想定していたウインスーリールの故障引退があったことを考えると上出来です。でも10月のルーアの交流勝ちまでは勝ち星なし。1年以上勝ち鞍の無い日々は正直きつかったです。

 

続いて各馬の振り返り。頭数が少ないので、サラっと書けるのがポイント。

 

●2018年産

ウイングリュック (2021年:6戦0勝、0-1-0-5)

一番苦戦したのはこの馬。確か昨年末にマイネルジェロディと超Hペースを作って沈んだけれども、短距離のスピード勝負なら通用するかな~とは思っていました。が、結局函館1800mでの2着が1本のみで他は惨敗続き。テンがあまり速くないけれど、ハナ条件という好走スポットの異様に狭い馬になっています。

てっきり立て直し目的の障害練習かと思っていたら障害転向のようで、年始の障害試験受験→小倉で出走が予定されています。来年の進め方は今一つ見えてきませんが、走力が足りていないとは思っていないので、なんとか勢いに乗ってくれないかなぁと思う次第です。 (マイネボヌールも4歳夏から成績上げてますしね・・・)

 

ウインルーア (2021年:9戦1勝、1-0-0-8)

長期休養明けの3月の競馬で先々の苦戦は覚悟していましたが、まさかの(失礼)交流勝ちを収めて2勝クラスへ昇級しました!夏の札幌戦で良化が見えた所から間髪入れず交流戦ジャッジをした青木師のファインプレーだと思っています。

最近は2勝クラスでの小銭稼ぎに精を出していますが、どうやら芝中長距離を今後は使っていく模様。ローカル26をこなせるとレース選択の幅が広がってくるので、小倉なり福島なりを試してみて欲しい所です。

未勝利戦といい、交流戦といい、先日の引退危機勝負駆けといい、この馬の勝負強さ (引きの強さ) は目を見張るものがありますね。来年も堅実に頑張って欲しいです。

 

 

●2019年産

ウインマーベル (2021年:8戦2勝 2-1-3-0-2-0)

出来すぎです。勝ち上がりも去ることながら、OP勝ちまで。未勝利で歯がゆい競馬が続いていた頃はこのまま来夏を迎えてしまうのではないか・・・と結構本気で思っていましたが、B着後は完全に別馬になりました。コンスタントに走って掲示板も外さず、完全に今年の収支を支えたのはこの馬です。深山厩舎スタッフの皆様ありがとうございました! (非出資ですがサマーラグーン20も良さそうだし、蜜月関係になっていったりしないだろうか)

あとは個人的に追いかけさせて貰い、2勝を含む5戦を現地で見ることが出来ました。本当に感謝しかない。

次走は中京のファルコンSに松岡師鞍上を予定。現地観戦も予定。ここで結果が出るようなら・・・と夢が広がりますが、実は収得賞金1000万の馬なので場合によっては2勝クラスからやり直しも可能だったりします。いずれにせよ怪我無く頑張って欲しいです!

 

ウインオワーズ (2021年:2戦0勝 0-0-0-2)

新馬戦6着と12戦で流れに乗れたので、未勝利戦はレースに参加できそうだと思ったのも束の間、2戦目は大敗。高木先生によれば気性面の課題が大きいとのことで暗雲が立ち込めています。

2戦目後、松風さんで立て直し。当初の評価はブレーキングからやり直しとか言われて散々でしたが、ここ数週間は立ち直った様子。先日入厩して、年明けから小倉滞在の予定のようです。まだ適性もはっきりしないですが、まずは復帰戦でメドの立つ走りができれば。少し時間は掛かるかもしれませんが、なんとか来年は勝ち上がりを期待します。

 

ルージュブラゾン (2021年:2戦0勝 0-0-0-1-0-1)

入厩前から言われていた通り、現時点は気性面が課題になっているこの馬。芝ミドルの新馬戦で凡退後、前進気勢を付けるために出走したダート12で追い込みで4着。未勝利にはメドを立てています。馬体を見ているととても良い馬ですし、芝・ダの適性は良く分かりません。

ダ12で続戦の予定でしたが脚元に熱感があり、現在は山元TCで調整中。幸い脚元は異常ないようで、次走は東京開催の後半 (おそらくダ14) を使うとのこと。このまま軌道に乗れば未勝利勝ちは問題ない馬だと思っているので、まず一つ勝ってくれることを期待しています。

 

今年一年は出資馬の怪我による長期離脱は無く、特に後半はマーベル・ルーアが良く走ってくれたお陰で毎週のように出資馬の出走を楽しむことが出来ました。

逆に出資馬の出走が無いと物足りなさを感じるようにもなり、沼の深さを感じている今日この頃ですが、2020年産が5頭スタンバイしているので来年後半にはソコソコの出走頻度になるはず。いまからデビューが楽しみです。

 

あとはTwitter界隈の皆様にはとても良くして頂き、楽しく一口ライフを過ごせております。出来ればパーティーやら検討会やらでお目に掛かる日が来年は来ると良いなぁ。

 

それでは皆様よいお年をお迎えください。