Bob’s your uncle

競馬歴7年目 (牡30・未勝利) ウイン5年目会員・東サラ4年目会員 出資馬一覧→ http://umadb.com/s/rQRvc3L1NrJ 競馬以外にアイドル成分も大目。倉島杏実さんを応援しています。

あけましておめでとうございます (出資馬年始初出走!)

今週は3頭出走で年始初出走になりました。悲喜こもごもですが、簡単に振り返り。

 

と、その前に出走奨励金の話。

一口馬主界隈の方々には重要な変化点ですが、従来8着までに交付されていた出走奨励金が9着までに拡大されました!特にノーザン系クラブ以外の方はこれの有無は積もり積もって大きな差になると思いますので大きいですね。

「今年度」っていう書かれ方をしたりするのでアレですが、競馬の場合は年単位 (のはず)です。貰えるものは貰っていきましょう。

f:id:blue_plenum:20220123215510j:plain

 

ということで今週の出走は3頭でした。

 

○土曜中京7R 芝2200m ウイングリュック 9着/9頭立て

早速上の話が生きてくる訳です笑

障害転向の方向で調整をしていましたが障害試験に二度落ちての平地への出走。

陣営コメント↓

宮調教師(小倉競馬場にてモニター観戦) ハナを狙って主張していきましたが、外の馬が引いてくれませんでしたからね。最後は喉の影響があったのかもしれませんが、距離も長く、自分の形も取れず厳しい競馬になってしまいました。先手を取る競馬でどこまで粘り込めるかというのを確認したかったのですが、うまくいかずに申し訳ありません。大幅馬体増は障害練習を進めてきたことで筋肉が付いたぶんだと思います。今後は数週間ほど短期放牧に出した後、地方交流競走も視野に進めていきたいと思います。

逃げようと思えば行けると思いましたが控える競馬。陣営と騎手の意思疎通が出来ていたのか?から疑問です。障害転向の件はセンスなので良いとして、無駄に1走しただけになってしまいました。

中央のダートも1度大敗 (2歳500万なのでハイレベル) して以降使われませんし、地方交流の前に出来ることがあると思っています。ウインペイザージュの20も控えているので今後もお世話になる先生ですが、何卒宜しくお願いしたい。

 

○日曜小倉6R 芝1200m ウインオワーズ 4着/16頭立て

前回は福島で競馬にならず大敗。Twitterに書いたら西山オーナーに愛馬を見る心構えを教えて頂いたくらいの収穫しかありませんでした笑 

今回はあいにくの天気でしたし、週末に地震がありテンションが課題のオワーズ氏はどうかな・・・と思っていました。

レースはゲート内で多少煩い面を見せて出負け気味も、二の足で先行。手応え十分に回ってきて4着でした!今回は権利を取る走りが出来ればなぁ・・・と半信半疑に見ていましたが十分な走り。

高木調教師(中山競馬場からモニター観戦) 滞在効果で今日は落ち着いていたようですし、レース内容も良かったですね。初戦も雨馬場で走れていましたし、こういう渋る馬場もいいみたいです。このまま滞在で同じ条件を使っていきます。

相変わらずトーンはイマイチ上がりませんが、これで未勝利戦のメド立ては出来たと思います。少なくとも半年は見て貰えるでしょうから、まず一つきっちり勝利が欲しい所です。 (小倉なら馬場が荒れる前に芝1800mで逃げても面白いと思っています)

 

○日曜中京9R西尾特別 芝2000m(牝) ウインルーア 8着/9頭立て

いや~良いレースでした。

青木調教師(中山競馬場からモニター観戦) いや~、力が入りましたね。状態がいいので行きっぷりも良かったですし、直線も追い出しを待てるくらい余裕がありましたからね。欲を言えば、キレる馬ではないので、もっと早めに踏んでいけばというところでしたが、テン乗りで手応えが良かったら我慢したくなるところもあるでしょう。ここへ来て力を付けていますし、もしかしたらこのクラスで勝ち負けを目指せる可能性も出てきました。そうなれば、無理に連闘や格上挑戦をすることはないでしょう。このくらいの距離は頭数が落ち着くレースはたくさんありますから、またうまく選択していきたいと思います。

相変わらずの熱量で管理頂いている青木先生には感謝しかないですが、ルーア氏も少しずつ力を付けている印象です。今回は妙に行きっぷりが良くて3番手からの正攻法。着差も0.4秒なら大健闘です。

今週の出走を予定しているウインルーアは、昨日Wコースにて追い切りがかけられました。古馬1勝クラスのマイネルクロンヌを追走して5Fからペースが上がると、コーナーではインから迫ります。直線は共に強めに追われましたが、相手には並ぶこともできず2馬身の遅れとなっていました。時計は5F67秒7、ラスト1F12秒9でした。
青木調教師は「相手は稽古駆けする馬でもないのですが、先週と一緒でしまいが伸び切れず遅れてしまいました。前回の方が稽古でも動けていた気はしますが、先週も今週も馬場の重い時間帯に追い切っているのでその影響もあると思います。重い馬場では動けないタイプですから、そういうWコースでのものなら気にしなくていいと思います。相変わらず冬毛が伸びてこないで活気があり、状態は良く映ります」と好状態を伝えていました。
そして本日は軽めの運動を消化し、午後からの出馬投票で、今週の中京日曜9R「西尾特別」芝2000m牝馬限定戦に菱田騎手で出走が確定しています。
同調教師は「格上の中京土曜11R『長篠S』にも登録しており、そこはルーアを入れて8頭でした。最下位の8着でも奨励金が110万円出るのでそこも選択肢にはあったのですが、さすがに格上の1600mではそれ以上賞金を稼ぐことは不可能でしょう。『西尾特別』は9頭ですが、もし同じ8着でも距離別出走奨励賞が出るので、奨励金と合わせて107万円入ります。同じ着順でも賞金はこちらの方が若干低くなってしまいますが、2000mの自己条件であればそれ以上の着順も目指せますからね。いつも賞金の細かいことばかりで、勝ち負けまでの威勢のいいことが言えないことは申し訳ありませんが、それも現役を続けるうえで大切なことだと思っています」と説明していました。
最後に「今回も時計の掛かる良馬場というルーアにとっていい条件でやれそうですし、中京のコース形態もあっているのだと思います。勝ち負けまではどうかも、前回同様コースロスなく回って、ひとつでも着順を上げたいですね」と期待も語っていました。

出走前は青木算に勤しんでいましたが、今回の内容で少し色気が出てきたようです。

次週の登録が無いので連闘の線は無し、中1で中京芝2000m or 東京2400mあたりかな?と思っていますが、健康に頑張って欲しい所です。

 

最後に出資馬次走 (予定) まとめを。

・ウイングリュック : 放牧、のち未定

・ウインルーア:2/5(土) 中京芝20 天竜川特別 or 2/12(土) 東京芝24 箱根特別 ※妄想です

・ウインオワーズ : 2回小倉第1週あたりの芝12未勝利

・ウインマーベル : 3/19 (土) GIII ファルコンS

・ルージュブラゾン : 2/19(土) 東京ダ14(牝)未勝利 ※妄想