Bob’s your uncle

競馬歴7年目 (牡30・未勝利) ウイン5年目会員・東サラ4年目会員 出資馬一覧→ http://umadb.com/s/rQRvc3L1NrJ 競馬以外にアイドル成分も大目。倉島杏実さんを応援しています。

ウインスーリール新馬戦勝利!

こんばんは!

Twitterに書いてしまっていますが、仕事が立て込んでおりまして・・・。そのうえ昇進試験なんてぶち込まれていますが、もう準備を放り出して土日を満喫しました笑 ということで現実逃避の一環としてブログ書いてます。お付き合いください笑

 

先週の小倉6R 新馬戦で出資馬ウインスーリールが新馬勝ちしました!!!

実は出資時に一番期待していたのはこの馬で、某サイトのパスワードに名前を使うくらい思い入れがありました。先にデビューした二頭があまりに順調すぎたので薄れがちでしたが、その二頭もしていない新馬勝ちをしてくれてもう思い残すことなく逝けます(違

 

募集時の写真はこちら

f:id:blue_plenum:20200823223721j:plain

基本的にCVF生産馬が冬毛まみれだったので、庭先でやってきたこの仔がとてもよく見えたというのも今考えればありましたが笑、抽選になるほどの人気で縁があり出資することができました。

 

続いて冬場

f:id:blue_plenum:20200823223947j:plain

牝馬なので言及は自粛しますが、、、笑  

まぁ、馬体気にしないで調整できるって良いね!くらいで牧場の近況のトーンが落ちだしたのがこの時。

2019年12月20日(金)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。昼夜放牧を消化しています。
 担当者は「乗り込みを一段落し、リフレッシュのため今月8日(日)から放牧に切り替えています。まだ非力なところがあり、力がある馬との比較だと動きが見劣っていましたが、馬体が完成してくれれば動けるようになってきそうです。また、休む前はテンションの高いところもあったので、この放牧で落ち着いてくれればと思います」と話していました。

 ここから春先までは「良化待ち」のコメントが続いていただけに、正直夏場にデビューだなんて考えてもいませんでした。

 

実は牧場出発時まであまり景気の良いコメントは無かったのですが、入厩後にCWで時計を出し始めてから評価が一変。出走前のコメントでは

来週デビュー予定のウインスーリールは、昨日、CWコースで1週前追い切りがかけられました。タガノチュール(2歳新馬)との併せ馬でスーリールが内に馬体を並べて6Fからペースアップし、最後の直線では優勢の手応えでリードを広げて2馬身の先着を決めています。時計は6F84秒8、ラスト1F12秒2でした。
 西園調教師は「併せ馬で内を通りましたし、全体時計も遅めでしたが、先週同様にしっかりとしまいはまとめてきました。まだクタクタとしていて緩さもありますが、いいところがある馬ですね。調整も順調ですし、楽しみを持って初戦を迎えられそうです」と好感触を語っていました。
 追い切り明けの本日は厩舎周りの引き運動を消化していました。
 なお、デビュー戦は、来週の小倉土曜6R芝1200m牝馬限定戦の予定でしたが、来週の小倉日曜6R芝1200mに変更し、国分優騎手とのコンビを予定しています。

と好感触。かつ牡馬混合戦への出走に予定変更になりました。

 

そしてレースは、若干ゲートの駐立が怪しかったものの何とか出し、ハナを主張。番手で来た人気のモーリス産駒を直線振り切って快勝!!!

正直、開幕週ですし時計は目立ちませんでしたが、何より無事にデビューできたこと、ましてや新馬勝ちなんて味わえてうれしかったです。

f:id:blue_plenum:20200823225655j:plain

 

西園調教師 前日にもゲート練習を行い、馬がピリッとしていたので、スタート直前にゲート内で一度立ち上がってしまいましたが、スタートの反応は非常に良かったですね。次走に向けて時計の短縮は課題ですが、調教の動き通り、いい走りを見せてくれました。次走についてはトレセンに戻った状態を確認してから判断したいと思います。ありがとうございました。

 西園調教師もレースに関しては同じ意見だったようで、後日自己条件になるりんどう賞(京都・芝14牝限定) への出走が発表されました。

 

小倉2歳という選択肢もありつつ蹴ってきたのですが、個人的には大賛成です。西園厩舎の使い分けなんて話もありますが、短距離一本勝負なら坂路追いで良いものをこの馬はCW、しかも終い重点で追われています。

あまり調教に詳しいわけではありませんが、終いを生かす競馬にも対応できるはずで、距離延長となってくるのも納得です。

 

りんどう賞で好走すると、阪神JFへの道が見えてきたりするのでちょっぴり期待しています。現・京都競馬場に行けるラストチャンスな気はするので、世の中が落ち着いていたら遠征を考えている次第です。

 

これで一口馬主初年度、ウインレーシングクラブでの本年度デビュー出資馬はすべて勝ち上がり!本当に繰り返しいろんなところで言っていますが、陣営・牧場・クラブの皆様、そしてウイングリュック・ウインルーア・ウインスーリールの三頭にお礼を言いたいです。

今後この三頭とは長くお付き合いできることになると思うので、元気な姿を見せてほしいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。明日はウインの一次募集の抽選ですね・・・。シュフルールの19さんとご縁がありますように!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

※写真・陣営コメントはウインレーシングクラブの許可を得て使用しています