Bob’s your uncle

競馬歴7年目 (牡30・未勝利) ウイン5年目会員・東サラ4年目会員 出資馬一覧→ http://umadb.com/s/rQRvc3L1NrJ 競馬以外にアイドル成分も大目。倉島杏実さんを応援しています。

青葉賞2020+5/2(土)の狙い馬

おはようございます。

世間はGW突入!といいつつ自粛ムード。弊社は昨日までの月~金は臨時休業していたので、実はGWも中盤戦です笑

昨日までの5日間、やろうと思っていたことは半分くらいしか終わらず・・・。ちゃんとやったのは「ますざぶ」への投稿と、大井の予想くらいです笑 「ますざぶ」については、第5回ますざぶ杯に参加させて頂いております。おそらく6番人気15.2倍くらいの中穴なので、ダメ元でひそかに期待してます。

 

ますざぶ杯については主催のとらじろさんのブログもご覧くださいませ。

www.torajiro-keiba.com

 

と、いうことで予想をちゃんと書くのは久々ですが、宜しくお願いします!

 

 

青葉賞 GII

(東京芝2400m Aコース使用)

◎フライライクバード

〇メイショウボサツ

オーソリティ

☆ブルーミングスカイ

△1,7,10

 

<馬場想定> 良・Aコース2週目の高速馬場 (若干の内有利)

<ペース想定> スロー~超スロー

 

 今年限定(であって欲しい)の特殊事例として、まずは騎手の移動制限でしょうか。土日間での騎手移動が禁止になっています。※障害競走騎乗の場合は例外

例年の流れですと、土曜東京→日曜京都に移動が上位騎手の流れになるはずなのですが、今年はこれが出来ずに青葉賞を取るか、天皇賞・春を取るか、になっています。

そこで、天皇賞・春の今回乗り替わりの馬を見てみましょう。(理由付けはあくまで推測)

・エタリオウ  横山典J→川田J

 →ノリさんがミッキースワローを選択

・スティッフェリオ 田辺J→北村友J

 →音無厩舎なので、自然なスイッチでしょうか。

  ちなみに、NF系あまり外国人Jを乗せない厩舎です。

・ユーキャンスマイル 岩田J→浜中J

 →岩田J負傷のため、急遽代打騎乗。

・キセキ 川田J→武豊J

 →単純に乗り替わりか。エタリオウを選んだかは不明。

・メイショウテンゲン 松山J→幸J

 →松山J負傷のため

・シルヴァンシャー 浜中J→M.デムーロJ

 →単純に乗り替わり。

・ハッピーグリン 吉田隼J→和田J

 →乗り替わり。

・フィエールマン 池添J→C.ルメールJ

 →主戦に戻った

 

続いて、リーディング上位の栗東所属騎手、もしくは短期免許青葉賞を選択

・フィリオアレグロ D.レーンJ

 → 身元引受先の堀厩舎の騎乗。先週もこのコンビで勝ちまくってました。

オーソリティ L.ヒューイットソンJ

 → 継続騎乗

・フライライクバード 福永J

 →継続騎乗、かつ関西から遠征。

 

天皇賞・春で空いていたと思われる有力馬はキセキ、青葉賞にいる騎手から考えると福永J×角居厩舎はあり得たかもしれませんが、青葉賞に騎乗ですね。ちなみに、レーンJ×角居厩舎は過去1度のみしかありません... (突然のクイズ形式)

ヒント) 単勝1.6倍で4着

 

 

と、◎フライライクバードを裏付けるために考えてみましたが、あまり補強にはなりませんでしたね笑 

本命理由は、阪神芝24で楽勝してきていること。アザレア賞は着差こそ半馬身ですが、外々回した安全運転かつ脚を測った乗り方をした印象です。リオンリオン的に飛ばす逃げ馬はいないですし、逃げ候補は田辺Jなのである程度落ち着いたペースを作ると見ての本命です。不安要素は馬体重で、こればっかりはどうしようもありません。よく食べてください。

 

○メイショウボサツは皆さんご存じ、青葉賞トライアル大寒桜賞勝ち馬ですね。

エピファネイアの産駒で距離延長は問題ないはずで本命候補でしたが、ここは鞍上分の割引です。おそらく移動制限がなければノリさんだったはずが、吉田豊Jなので・・・。仕掛けの遅い乗り役なので、スロー想定している以上は届き切らない可能性もあると見ています。逆に流れるようなら、◎を逆転することも十分考えられるでしょうか。

 

オーソリティは内枠の先行馬。ヒューイットソンJは東京が合うようで、中山よりも数字を上げているはず。(調べてはない) 

芙蓉Sは現地で見てましたが、わかりやすく力の差を見せた上がり3Fでした。その後ホープフルは発馬で挟まれてましたし、弥生賞は重馬場と一応理由付けができます。◎との差は距離実績と◎が昇級不問のスクリーンヒーロー産駒くらいで、枠はこちらのほうが断然有利なので十分本命にもなり得る馬だと思います。

 

☆ブルーミングスカイは枠順とスローペース適性を見込んで抜擢します。

血統的にはトーセンアンバーの下なので少し長く感じてしまいますが、重い京都をこなしてきているので問題なしと判断しています。内枠好位で溜めてちょい伸ばす、俗に言う北村宏スペシャル(今はじめて言った)があれば、、、くらいです。

 

△は順当に。ダノンセレスタ、期待してる馬なのですが、そこまで重い印は打てず。

フィリオアレグロは想定2人気では妙味なし。血統表と鞍上で人気してしまうので、限りなく消しに近く拾うくらいです。「レーンJが天皇賞を蹴って青葉賞に来たので勝負駆け」はおそらくソンナコトナイヨだと思ってます。少なくとも、あの調教を見たら、私は推せません。

 

 

だいぶ長くなってしまいましたが、ちょっとだけ狙い馬を。

 

東京2R ダ1400m 5枠10番 デルマラピスラズリ

前走で脚力は証明済です。外から飛んできています。

じゃあ差し追いが決まりやすい東京14でというわかりやすい発想。

相手は好位で立ち回りそうな13.ロワマージュを本線に、B着調教良化の7.ロードファビュラス、大穴で4.アルトゥーロetc でしょうか。案外絞り切れないメンバーですね。

 

東京4R 芝1400m 6枠12番 カガジャスティ

外枠から厳しい競馬になった前走から意欲の連闘。

気になったので萱野厩舎の連闘成績を調べたら絶望的に悪い。

ということで本命とは言わず、ここは相手に入れるくらいのニュアンスで推します。消せる馬が多い印象なので、大穴でサフランハーモニーも入れると尚良さそう。

 

東京7R ダ1400m 4枠6番 ◎ニルカンタテソーロ

Speightstown産駒を距離延長で買うなんて・・・と思われますかね。

この馬の脚力は間違いなく東京向き、2倍台前半かなぁと思っていたら案外つきそうなので。

 

東京12R ダ1300m 1枠1番 ナリノメジャー

馬柱が良い感じに汚れているので人気はまだしない模様です。

正直、ここは8,12である程度堅い気はしますが、1枠から先行できればダ13ならいけるはず。ダート14と13の違いは上手く利用していきましょう。

 

それではみなさん、GW幸先よくいきましょう!

お読みいただき、ありがとうございました。