Bob’s your uncle

競馬歴7年目 (牡30・未勝利) ウイン5年目会員・東サラ4年目会員 出資馬一覧→ http://umadb.com/s/rQRvc3L1NrJ 競馬以外にアイドル成分も大目。倉島杏実さんを応援しています。

2019馬券の振り返り諸々

こんばんは、toshiです。

 

先日、実質初ボーナスが入りまして・・・PCを買ってしまいました!!!

以前使っていたPCは大学入学時に買ったノートPCだったので、正直動作が遅くなってました。でも確か3万円とかで買ったものが7年間元気に動いてくれたので感謝ですね。(一応宣伝するとLenovo製)

 

次はDellのデスクトップにしました。メモリ諸々、前のノートPCとは全く違うので爆速です。SSDにもしてみました。とても良いです。みなさんおすすめです。

 

↓自宅WINSの様子

f:id:blue_plenum:20191230174955j:plain

 

と、前置きが長くなりました。馬券の振り返りです。

今日は爆速になったTARGETを使って振り返ります。ホープフル週の復習はほったらかしてます笑  

 

一応、購入馬券はすべてアプリで収支管理しています。今年の目標は回収率100%でしたが、結論から申し上げると全く届かずだった模様です。回収率88%で昨年より悪化させてしまいました・・・。ということで以下分析してみました。

総購入レース数は2423Rで見れるレースは基本的に参加しているので、データとしてある程度N数がそろってるので見てみましょう。

 

  2019 2018
競馬場 的中率 回収率 ◎連対率 ◎単回率 ◎複回率 的中率 回収率
札幌 8.9% 107% 34% 112% 87% 15.7% 77%
函館 12.5% 51% 37% 63% 80% 15.8% 104%
福島 14.3% 90% 34% 86% 81% 13.9% 73%
新潟 11.0% 52% 31% 93% 70% 18.9% 120%
東京 16.0% 104% 43% 103% 93% 14.3% 69%
中山 13.8% 78% 41% 66% 90% 16.7% 104%
中京 17.4% 105% 36% 76% 87% 19.7% 181%
京都 13.1% 96% 35% 100% 91% 16.0% 79%
阪神 13.6% 89% 43% 89% 91% 15.5% 71%
小倉 8.1% 65% 32% 74% 77% 15.3% 81%
 計 13.8% 88%       16.1% 90%

 

まずは競馬場別に。

回収率100%超えは札幌・東京・中京です。

札幌はHBC賞の◎ホープフルサイン(単30.5倍1着) が利いているだけでしょう。現地遠征をしてボウズを達成するなど、特に良い印象はありません。きれいな競馬場なので仲良くなりたい。

東京はダート14、16あたりと仲良くなれたのと、馬連中心に切り替えて人気馬同士で絞るパターンの買い方をできるようになったことでしょうか。

中京は得意な自覚あります。唯一の2年連続の回収率100%超え。もう中央競馬は全部中京でやってほしい。中京が得意な馬のイメージがある程度自分の中で作れているのが一番大きなところでしょうか。左回りで直線が長いので、どうしても東京と重ねて買う方が多いイメージですが、芝は少し東京でキレ負けする印象の差し馬・ダートは内目前々で少しパンチ不足な馬を中心に考えるとよいと思います。どちらも馬柱は汚れがちになりますから、人気的にもおいしく頂ける印象です。来年は京都の回収で開催も多いでしょうから、ここで稼ぎたいところです。

 

続いて回収率が低いのはその他ローカル場ですね。全体的にかなり酷いです。

原因として思い当たるのは、第三場で予想がいい加減になりがちなこととジョッキーが揃わないので基本的に穴目に振りすぎてることです。届かないのわかってて、◎ジェスロ長岡とかやってるのがいけませんね笑 関係ないですが、ジェスロくんは浦和に移籍しました。まだお付き合いは続きそう。

話を戻します笑 現に◎を打った馬の成績を見てみると、新潟ダ1200や小倉芝1200あたりは目も当てられないことになっているので、ローカル場についてはコース研究からしっかりやりたいと思います。

 

 

順位 騎手 着別度数 勝率 連対率 複勝 単回 複回 出遅れ率
1 川田将雅 45- 28- 18- 44/135 33.3% 54.1% 67.4% 74 89 15.6%
2 ルメール 42- 23- 8- 29/102 41.2% 63.7% 71.6% 80 87 20.6%
3 福永祐一 30- 17- 8- 37/ 92 32.6% 51.1% 59.8% 103 89 8.7%
4 三浦皇成 25- 16- 11- 49/101 24.8% 40.6% 51.5% 76 76 15.8%
5 田辺裕信 24- 8- 9- 31/ 72 33.3% 44.4% 56.9% 144 87 20.8%
6 戸崎圭太 21- 23- 12- 44/100 21.0% 44.0% 56.0% 57 77 22.0%
7 M.デム 20- 10- 9- 18/ 57 35.1% 52.6% 68.4% 81 87 7.0%
8 北村友一 17- 6- 11- 17/ 51 33.3% 45.1% 66.7% 91 98 15.7%
9 岩田康誠 16- 19- 13- 39/ 87 18.4% 40.2% 55.2% 55 87 13.8%
10 武豊 16- 11- 5- 25/ 57 28.1% 47.4% 56.1% 66 84 19.3%

 

続いて◎を打った騎手リーディング。川田Jがリーディング獲得です。おめでとうございます。シンプルに推しなので◎を押し付けがちですが、立派な成績です。逆に相性がよろしくないのは三浦J、岩田Jあたり。リーディングに入ってこなかった騎手では、K浦JやD知Jあたりは今季◎で勝利なしでした・・・。

 

さて、今回は「出遅れ率」とやらをつけてみました。毎週競馬ブックの成績表に乗ってる「出遅れ」を地道にTARGETに入力してきました。今回初お披露目。

今回は私が◎を打ったときの出遅れ率です。◎から流していることが多いので、この率が低いほど道中楽しめるということになります笑 福永Jはイメージ通りの低さでさすがです。なにかと過小評価されてますが、個人的には信頼してます。以外だったのはデムーロJ。脅威の7%です。シンプルに私の引きが強いだけでしょうかね???「出遅れ」テーマでいろいろ見てみるのは面白そうなので今度やってみようかな。。

 

他にもいろいろTARGETいじって遊んでますが、今回はここまでで。印を記録しておくと諸々自分を振り返れるのでぜひともおすすめです!

 

ということで明日は大みそか。大井行ってきます笑