Bob’s your uncle

競馬歴7年目 (牡30・未勝利) ウイン5年目会員・東サラ4年目会員 出資馬一覧→ http://umadb.com/s/rQRvc3L1NrJ 競馬以外にアイドル成分も大目。倉島杏実さんを応援しています。

【旅打ち⑧】新名古屋競馬場に行ってきました!

このGWは名古屋へ。

マーベルが中京ばかり走っている&SKEオタ出戻りの影響で近3ヶ月で4回目😂 今回もイベントが主目的にしつつ、折角の好機なので、かきつばた記念Dayに新名古屋競馬場へ出撃しました。

 

新名古屋競馬場は今年4月に移転したばかり。各所で言われていますが、懸念はそのアクセス。旧名古屋競馬場あおなみ線を降りてすぐでしたが、新名古屋競馬場は弥富市トレセンを改修して作られているので、基本的に観客が入る想定をしていません。

 

最寄り駅は近鉄蟹江駅(弥富ではないので注意)で約10km。電車&徒歩で行くのは絶望的です。

 

公共交通機関を使う旅打ち勢としては下記3パターンが名古屋競馬場への行き方になります。

 

① 最寄りの近鉄蟹江駅から無料送迎バス[推奨]

最寄り()の近鉄蟹江駅から無料送迎バスを40min-1h程度の間隔で運行しています。これに乗って私は行ったので、詳細後述。

 

名古屋駅から無料送迎バス

名古屋駅のバスターミナルからも無料送迎バスを出しています。帰途ではこちらに乗り、観光バス型の車両で快適でした。但し本数が少ないので要注意。SNSを見る限り積み残しもあったようで、特に混雑が予想される交流重賞の日はお勧めしません。

 

名古屋駅でレンタカー

一番フレキシブルに対応てきるのはこれ。名古屋競馬場には駐車場併設でそれなりの広さがある。リスクは駐車場満車ですが、この日は大丈夫そうだったのでまぁ大丈夫でしょう。お金やら、予定やらと合わせて一考の予知あり。

 

ということで、私は①の近鉄蟹江駅から。

f:id:blue_plenum:20220505135007j:image

ご覧の通りのこじんまりとした駅。駅前にコンビニがあり、多少の食糧補給。←後述しますが、これが重要

お昼過ぎの到着でしたが、ここでは積み残しなし。一応30分前に着いて並びましたが、結果的には徒労でした。朝イチだと状況が違うようなので注意。(同じく陸の孤島盛岡競馬場は結構しっかりバス出ていたんですけどね…交流重賞日は増便するし。)

 

f:id:blue_plenum:20220505135259j:image

 

バスで約20分揺られ名古屋競馬場に到着。ガチで周りには倉庫くらいしか建物がないけれど、大盛況でした。

 

f:id:blue_plenum:20220505135450j:image

 

スタッフのお兄さんとお話し会をしたのですが、想定キャパ600-800くらいで作っているところにこの日は数千人が殺到したのでこのようなことになっているとのこと。

 

コンセプトから考えると妥当なのですが、一般エリアは滞留が酷くてまともに馬券を買える状況ではありませんでした。

 

f:id:blue_plenum:20220505142414j:image

 

と、いうことで私は事前予約していた有料席へ逃避。結果から言うとこれが大正解。

 

お値段1500円(重賞日など特別料金でこれ)で快適な競馬観戦ができます。ちなみにソフトドリンクサービスもあります。座席も革製で大変快適。スタンダードシートといういちばんお安い席は自由席で、完売していたので座れるか不安でしたが問題なし。

 

f:id:blue_plenum:20220505135819j:image

 

混雑が予想される日に行かれる方は有料席を必ず抑えましょう。開催6日前?からネット予約ができます。先着順で即日完売もあるので、貼りつきましょう。

https://www.nagoyakeiba.com/reserve01/

 

あと、入場にはキャッシュレス投票カードが必要です。無料作成ができるので、係員さんに聞いて作りましょう。ちなみに有料席への入場券も兼ねています。

 

f:id:blue_plenum:20220505140435j:image

 

2Fテラスから見るパドックの様子。コンパクトに纏まった設備ですので、ここから見るで充分近いです。下まで降りて一般エリアの混雑に巻き込まれずに完結できます。

 

f:id:blue_plenum:20220505140614j:image

 

パドック-馬場は函館競馬場チックな造り。

かなり近くで見られてこれはGood。一般エリアにあります。

 

f:id:blue_plenum:20220505140622j:image

 

マイナス点は売店の少なさ。常設はおそらく一般エリアのコンビニチックな売店と、2Fの食堂のみ。キッチンカーは出ていましたが、全く捌けていませんでした。並びたくない方は念のため食糧を買って持ち込むのが良いと思います。

 

さて、肝心の馬券勝負はいまひとつ。

まだ出来たばかりで騎手も手探りな印象で

脚を使うタイミングが確立していない感じ。この日はラチ沿いが深かったようで、インを開けて走る場面が目立ちました。

 

ということで次の予定があったのでかきつばた記念を見ずに名駅行きのバスで帰還。イグナイター号おめでとうございました🎉

 

おそらく重賞後の帰途は地獄になっていたものと思われます笑

 

f:id:blue_plenum:20220505140618j:image

 

全体的な感想は、

・混雑日は避けるべし

・混雑日に行くなら有料席を取るべし

でしょうか。

基本的に主催者サイドはあまり集客を重視していない(歓迎していない?)ようなので、期待を持たないことです。移動手段・場内設備どちらもほぼパンクしていたので…。

 

行けてない箇所もありますが競馬場グルメにもありつかず仕舞いであまり旅情もなく、旅打ちとしてはお勧めできません。(新しいものとして見物にいくのはアリ。)

 

ホスピタリティ的な部分は旧競馬場のほうが充実していた印象で、一気に削ぎ落とされてしまった印象。ネット発売の時代ではあるのですが、寂しい限りでした😢