Bob’s your uncle

競馬歴7年目 (牡30・未勝利) ウイン5年目会員・東サラ4年目会員 出資馬一覧→ http://umadb.com/s/rQRvc3L1NrJ 競馬以外にアイドル成分も大目。倉島杏実さんを応援しています。

第40回 ジャパンカップ 観戦記

これは書かざるを得ない、ということで。

未だに余韻でふわふわしています。たかだか競馬歴4年の人間ですが、キタサンブラック天皇賞・秋 以来の感覚です。

 

JRAカード先行は外れて、完全にダメ元で申し込んだ一般が通ってしまい、まさかの現地観戦をしてきました。

日頃からせっせとお布施をし、色んなひとを競馬場に連れて行き、ついには一口馬主をはじめ・・・日頃の行いが良かった、、、ということにしておきます笑

 

ということで、久々のホーム・東京競馬場へ。

f:id:blue_plenum:20201130225607j:plain

f:id:blue_plenum:20201130225718j:plain

 

座席は6F B指定席。いつもちょうどこの下、残り200のハロン棒付近で観ることが多いので、見慣れた景色です。ちょっと肌寒かった。

 

f:id:blue_plenum:20201130225842j:plain

お目当ての馬券は事前にマークシートも塗っていたので購入。

知人のアーモンドアイの一口をお持ちの方と、頼まれていた後輩用、+自分用に購入。

f:id:blue_plenum:20201130230037j:plain

 

ちなみに、今回のチケット倍率は約11倍とのこと。当然の如く、運は使い果たしていた模様。観戦料のお布施が進みます。

 

薔薇でも見て、心を静めましょう。

f:id:blue_plenum:20201130230324j:plain

 

そして迎えた第12R。ジャパンカップ

 

f:id:blue_plenum:20201130231240j:plain

 

本馬場入場後、キレイなエンジェルラダー。神々しい雰囲気が場内を包みます。

 

f:id:blue_plenum:20201130230431j:plain

 

 

晴れ渡る青空、とはなりませんでしたが、いよいよ。スタート。

スマホの限界画質。

 

f:id:blue_plenum:20201130230702j:plain

 

レース後は誰一人残らず、万雷の拍手。(中継で聴こえましたかね?)

馬券的には、半分以上のひとは臨んだ結果じゃなかったかもしれない。でも目の前の素晴らしいレース、圧倒的な主役に心を奪われました。

 

そしてレース後には綺麗に夕日が差し込んできました。

神様っているのかもしれない。素直にそう思いました。

 

f:id:blue_plenum:20201130231315j:plain

 

実は、アーモンドアイの未勝利戦は現地で見ていました。

普段は口取りの写真を撮ることは全くないのですが、知人が口取りに参加するとのことで写真も残っていました。初勝利と最後の勝利を観れたのは、何かの縁だったのかもしれません。

 

f:id:blue_plenum:20201130232136j:plain

 

ありがとうアーモンドアイ、お元気で。

やっぱり競馬って最高ですね。月並みですが、改めてそう思った一日でした。