Bob’s your uncle

競馬歴7年目 (牡30・未勝利) ウイン5年目会員・東サラ4年目会員 出資馬一覧→ http://umadb.com/s/rQRvc3L1NrJ 競馬以外にアイドル成分も大目。倉島杏実さんを応援しています。

【旅打ち①-2】競馬好きが初めて競艇場に行ってみた

さて、旅打ち行脚2日目はもう一度名古屋競馬場に行っても良かったのですが、、、

芸がないということ常滑競艇場 (ボートレースとこなめ) に行ってきました!

 

名古屋駅から名鉄線で約30分、常滑駅から徒歩5分の好立地にある常滑競艇場

平日ということで人もまばらです。開門時間直後に行く方も悪い。

 

f:id:blue_plenum:20190316213211j:image

 

入場は100円を投入する地方競馬スタイル、たまたまかもしれませんがブラックサンダーを貰えました笑

そしてとりあえず水面へ

 

f:id:blue_plenum:20190317191823j:image

 

風もなく、絶好の競艇日和になりました☀️

 

さて、競馬の場合はここで予想と照らし合わせて馬券購入となるのですが、気になったのは

競艇新聞を購入する必要があるかどうか」

ということです。

 

Google先生に聞きながら今回は購入なしで進めましたが結論としては、競艇新聞がなくても十分予想可能」だと思います。というのも、公式サイトがかなり充実しているんです!

BOAT RACEとこなめ公式ウェブサイト

 

出走表は入り口で入手でき、データの類は一通り提供されています。

f:id:blue_plenum:20190317192704j:image

また、ボートレースは「展示タイム」というのも予想のファクターになりますが、そちらは公式サイトに随時アップされます。そこには記者さんの予想や選手のコメントも付いていて、初心者でも割と予想の取っ掛かりは得やすかった印象です。

 

ということで舟券を購入。この日は3連単で勝負しました。

f:id:blue_plenum:20190317193030j:image

マークカードは1点ずつ記入するものと、連複流しのふた通りが置いてあります。マルチなどの指定はできませんでした。よく考えるとマルチなんてやってたらガミりますね笑

 

ただ購入時に注意がありまして…

購入した舟券は締め切り前でも交換できない

ことです。

 

どういう事かと言いますと、シンプルに買い間違いをしたので窓口に声を掛けたのですが…

「一旦発売機を離れると払い戻しできない」

と言われてしまいました…。競馬をする感覚だとここの返金はしてもらえるので、軽いカルチャーショック(たぶん使い方違う)でした。。「発売機で呼び出しボタンを押す」が正解とのこと。また一つ賢くなりました笑 どこかに注意書きくらいしてくれた方が親切だったのになぁ…と、この日唯一のマイナスポイントです。どうせ1着軸来なかったから正しく買っててもハズレとか言わない。

 

ちなみに、舟券収支はおそらくほんのりプラス✌️ 多分ビギナーズラックです笑

 

↓最終レース後の競艇場

 

f:id:blue_plenum:20190317194044j:image

 

あと写真は撮り忘れましたが、とにかく食べ物が安かった!

丼ものは350円くらいから揃っていて味もなかなか。すごく充実した環境だと思います。

 

最後に、気になる人は気になる客層ですが…

中山競馬場のスタンド内食堂で1人でカレーライスを立ち食いできる

なら特に気にならないという結論に至りました笑

特に早い時間帯は平日ということもあり人生の先輩方の中に20代は浮いてました笑 

私は特に気になりませんでしたが、気にする方はご参考になさってください笑

 

と、またまた日記になってしまいました笑  今日の最終12R後に戸田12Rを見てたのは内緒です🤫